

眠れぬ夜には…。

春ですね。出会いや別れ…。
いろんな想いが入り混じる、複雑な時期でもあります。

なんだか落ち着かなくて眠れない夜もあると思います。

そんな時のオススメは「ホットミルク」。

温かい飲み物は、体の中からホカホカと効いて、次第に気分がホンワリ落ち着いてきます。

それにミルクに入ってる成分には、実際に有効なものがたっぷり入ってるんです。

まずはイライラを押さえてくれるカルシウム。

神経を落ち着かせてくれるビタミンB。

そして、脳内で眠気を誘う物質、トリプトファン。

これらの成分は、心地良い眠りを促してくれます。

眠れぬ夜には一杯のホットミルクを試してみてはどうでしょうかo(^-^)o?

金 銀 銅

フルーツにはビタミンがたっぷり♪

「なんとなくフルーツは朝食べてるわ~」という方、大正解ですー(^O^)/♪♪

フルーツを食べるなら、「朝が金、昼が銀、夜が銅」と言われています。

これにはちゃんと理由があるんですよ~o(^-^)o

フルーツにたっぷり入ってるビタミンCはコラーゲンを作るのに一役買っているのですが、その働きは朝がもっとも活発なのです!

というわけで、朝食には是非フルーツを加えて下さいね。きっとお肌プルプルになりますよ~(#^.^#)

大切なもの

実は先週末に体調を崩して三日ほど休んでいました。

ほんとに久々の高熱を体験したのですが、瞬間最高体温は39.6度をマークし、我ながらその数字にクラリとしました(*_*)~☆

今はすっかり回復して、持ち前の冷え症のおかげ(?)で、誰よりも低い体温をキープしています。

…それにしても、辛い時に家族の存在はありがたいものでした。

もし一人暮しだったら…と思うと、ぞっとします。

でも世の中には、当たり前なのですが、たくさん一人暮しをされている方がいますよね。

こんな時、皆さん、どうやって窮地を乗り越えられてるんでしょう(@_@)?
うーん、きっと皆さん、自己管理をしっかりしてらっしゃるんでしょうねf^_^;

私は今回、あらためて一人じゃ生きていけないものなんだなぁ…と痛感しました。

そして、元気な時にはわからなかった事に色々気付くことができました。

健康も家族も仕事も、あることに慣れてしまって、普段は感謝を忘れがちになっているということ。。

あらためて、日々の生活に「ありがとう」の気持ちを持ちたいなぁと思いました。

…でも、皆さま、くれぐれも体調には気を付けて下さいね。

お散歩のススメ

ここ一日二日、暖かい日が続いていますね。

ふと上を見上げると、真っ青な空に桜の花びらがひらりひらりと舞い落ちてきて、うっとりとしています。

道を歩いていると、車で通っている時には気付かなかったものに出会えます。

今はもう珍しくなった「オオイヌノフグリ」の小さい水色の花。一株だけの「菜の花」。

毎日の忙しさに追われて、目に入らなかったものに散歩をすると出会えます。
見落としがちな小さな可愛い発見に「愛おしさ」を感じて、自然と気持ちもゆったりします。

普段の生活の中でも、しらずしらず気を張ってしまっているものですよね。
散歩をしていると、そんなことにも気付かされます。

ちょっと肩の力が抜けて元気になるだけでなく、いろんなものを感じることができる、「お散歩タイム」は私にとって大切な時間です。

お菓子の本

幸運なことに、これまで4冊のお菓子の本を出版させていただきました。

お店に来て下さるお客様の中には、最初に本を買ってくれて「お店のことは後から知った」という方もいらっしゃいます。

「こんなに失敗せずに作れたのは、はじめて!」と嬉しい言葉をかけてもらって、お店で新しく本を買っていかれる方もいます。

そんな姿を見ていると、本を出版することができて幸せだなぁと思います。

きっとお店でケーキを売っているだけでは、「お菓子作りの楽しさ」を伝えることはできなかったと思います。

「失敗せずに作れる」、「お菓子は難しくない」というイメージを持ってもらえたら、もっとお菓子作りが身近なものになると思うんです。

「この本に載っているお菓子、全部作ってみました!」。…その言葉はレシピを考えた私にとって、なによりの贈り物です。

本を通して、少しでもお菓子作りが楽しいと思ってもらえれば嬉しいです。
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
