スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜長……

秋はなんだかワクワクします。
夏の暑さがだんだん過ぎていき、朝晩には肌寒いくらいになります。一日のうちでも、こんなに温度が変わるのは、この季節ならでは!


秋といえば、読書の秋、学びの秋などいろいろありますが、やっぱり一番楽しみやすいのは食欲の秋です。秋の夜長にはなぜかいつもよりおいしく感じます。


そんな秋の夜長を満喫するためには、どんなスイーツがいいかと考えてみると、本当は全部!!と答えたいのですが、おすすめはなんといっても焼き菓子です。というのも、私の個人的な意見なのですが、最近コーヒーや紅茶といっしょに食べる焼き菓子が本当においしいのです。それで、というのもおかしいんですが、焼き菓子を作るのが今すごく楽しいのです。なかなかたくさんは作れないのですが、みなさんにも焼きたてのクッキーたちを食べていただけたらうれしいです。


ぜひ一緒に秋を楽しみませんか……?


↓ 秋の夜長におすすめ焼き菓子のマーク


aki

スポンサーサイト

台風が来ました…

窓枠を飾っていたバラ
たくさん実っていたレモン


これは今回の台風で無くなってしまったものです。


お店を始めたとき、建物以外何もなかったところから、全部自分達で木々やお花を植えました。そのなかでも思い入れの強いつるバラが、台風の強風で倒れてしまったのです。またぐんぐん大きくなってほしいです。しばらく時間がかかりそうですが、きっとまた……!


レモンは完全無農薬の自家製栽培でケーキやクッキーに使っていました。このレモンを使えなくなったことももちろん残念なのですが、今まであったものが、突然無くなってしまうということにもなんだか寂しくなりました……


でも、またがんばります!
どうぞよろしくお願いします。


↓ 以前のつるバラ


rose


 


 

more...

本当のおいしさ…

旬の食べ物って特別おいしいと感じませんか?
食べ物自体の味が濃く感じて食べるとなんだか体中に元気が出てくる、そんな魔法がかかっています。


そのほかにも食べ物にはいろんな魔法がかかっています。


「つくっている時の気持ちがそのまま出るからね」
この言葉は、お店を始めたばかりの時にもらった大事な言葉です。


たとえば、お母さんが家族が喜ぶ顔を思いながらつくるごはんは、特別の味がしませんか?食べる人のことを考えながらつくるからこそ、疲れも飛んでいき体に元気が戻ってくるのです。反対に、イライラした気持ちのまま作った時には、なんだかトゲトゲしたキツイ味になります。
つくる人の気持ちがそのまま形になって出てくるのです。


森のわすれものでは、食べたときにホッとするような、そんなお菓子を作りたいと考えています。食べたとき気持ちと体がよろこぶようなおいしさが、本当のおいしさだと思うから……


だからこそ、素材にはこだわっています。

そんなこだわりはきっと食べてくれた人には伝わるはず…
そう信じて、わたし達は今日も明日もお菓子をつくっています。



まるごとひとつ

小さなころから、ケーキが大好きでした。
ケーキ屋さんになってからの、まいにち食べることができる今の生活とは違い、子どものころはお誕生日の日とお祝いのときくらいでした。
とくに、お誕生日のときのショートケーキではなく1ホールという大きいケーキは、誕生日のずっと前から楽しみにしていたことを今でも覚えています。

先日、お客様がこんなことを話してくれたのです。

「子どものころは、一度でいいから、ひとりで1ホール食べてみたいっていう夢があったんですよ」その夢は、「そのときにはナイフで切り分けることなくスプーンで食べきってしまいたい」と続いていました。


わたしはそれを聞いて、すごくうれしくなりました。
それは子どものころに思っていたわたしの夢とまったく同じだったのです。


夢をかなえるためのケーキを作ろう!


「1ホール完食」 そのために、かんがえた重要なこと。
1.カロリーが高くならないこと。
2.なにより大事なこと、おいしいということ。


そんな思いから生まれたケーキが、この「ふわふわレアチーズ」です。


1ホール食べてもヘルシーなものがいいと思い、クリームチーズではなくカッテージチーズでローカロリーに。いっぱい食べ過ぎて重くならないように、メレンゲを加えてふわふわとした食感で。
あえてスポンジ生地を使わないこのケーキは「ナイフを使わずスプーンで」なくてはならないほどに軽く仕上げました。


ぜひ、森のわすれものに来たときは、みなさんも「1ホール完食」試してみてくださいね。
(ちなみにわたしはこのケーキでしっかり夢が叶いました)


↓ ふわふわレアチーズ (直径約15㎝) ¥1050(税込)
fuwafuwa


 

プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。