

ヘルシースイーツ

20070531221830
最近ヘルシーな食材に興味津々です。
「ヘルシー」ってもう随分聞き慣れた言葉ですけど、「身体に良い」って大事なことだなぁってあらためて感じています。…30代になってからが特にでしょうか(笑)?
そんなわけで、ただいまハマっているのは「アボガド」です!
アボガドって「世界一栄養価の高い果物」なんですよ~!しかも女性にうれしい栄養がたっぷりで、美肌効果や若さを保つ効果があるんです。
さらにそのマッタリとしたコクのある味わいはスイーツにもぴったり!
それを生かせば、生クリームやバターを使わなくても充分おいしいお菓子が出来上がるのです。
栄養もたっぷり採れるのにカロリーは控えめなんて、ますます嬉しい限りですよね。
実は今度の日曜日(6/3)に「今日感テレビ日曜版」に出演させてもらうのですが、そこでもアボガドを使ったスイーツを紹介したいなと思っています。
本当に簡単に出来上がるので、もし興味のある方は観て下さると嬉しいです。
それでは!


フルーツビネガーその後…

先日漬け込んだフルーツビネガーを味見してみました!
フタを開けてみると心配していたあの酢のツーンとした香りがしないのです!!
代わりに漬け込んだパイナップルやラズベリーのフルーティーな香りが鼻をくすぐります。
さっそく一口いただいてみると、
「わわっ、おいしーい!」
…はっきり言って予想以上の飲みやすさと美味しさです。
今回漬け込んだフルーツの種類は6種類。どれもおいしかったのですが、特にお気に入りはパイナップルとラズベリーでした。とにかく香りが良くて、酢の匂いが気にならないのです。
しかもこのフルーツビネガー、かなり美容に良いようです。とにかく大当りのお試しでございました。
今後いろんなスイーツに使ってみるのが楽しみです。近い将来なんらかのかたちで皆さまにお会いできるといいなぁ。

お菓子の材料の宝庫!!

月曜日は週に一度のお休みです。たいていは買い物で一日が終わってしまうのですが、最近のヒットは福岡大名にあるクオカです!すごくオシャレで居心地のよい季離宮(トキリキュウ)にあるんですが、とにかく製菓材料の充実ぶりには感動の一言!!今では業者に頼めば色々な材料が手に入るのですが、お店を始めるまでは専門的な食材を探し出すのは一苦労でした。でもお菓子の本を見ていると、必ずありますよね。カタカナで見慣れない材料が…。そしてそういったお菓子のほうが作ってみたかったりして。。そんなお悩みを抱えている方には本当にオススメです!!しかも業務用のように何㌔もあるサイズではなく、小分けされているのでうれしい限りです。お菓子業界でも新しい食材があったり、ちょっと珍しい砂糖があったりと私も久しぶりにワクワクして売り場をうろうろしてしまいました。特にオススメなのは、高品質の海外ブランドのチョコレートやくさんのメーカーから集められた多種類の小麦粉類、ナッツ類などです。 …お菓子作りがお好きな方にはたまらない所なので時間に余裕を持って行かれることをお勧めいたします!!

フルーツ酢づくり

20070526161339
職業柄、八百屋さんに行くことは多いのですが、どうもそれだけの理由とは言い難いくらい八百屋さんに通っています。色とりどりの果物や旬の野菜を見るとわけもなく興奮してしまい、ついつい大量に買い込んでしまいます。どうも気になる食材がたくさんならんでいるとウズウズしてしまう体質のようです。とくにこの時期限定の梅やさくらんぼを見ると何もしないわけにはいきません! …だってこの機会を逃したらまた一年会えないんですよ~!!というわけで買い込んだフルーツを使って作ったのは「フルーツ酢」です。今回初めてチャレンジしてみたのですが、作り方はいたってシンプル! 果物:砂糖:酢=1:1:1の割合で瓶に漬け込むだけ。 あとは1~2週間待ったら完成です。出来上がった瓶を満足気に並べていると、早くもあれこれ使い方を考えてしまいます。ついついフルーツ漬けの瓶を見てうっとりしてると、あまりの熱い視線に周りからも注目を浴びてしまいました。 …あれっ、浮いてた??…楽しいのに。。。

おめでとうスイーツ

今日は朝から大忙しでした。
友人が結婚式の引き菓子を頼んでくれたのです。
沢山の丸箱を作業台いっぱいに並べ、焼きたてのクッキーやパウンドケーキを一つずつ詰めていきます。昨日焼き上がったばかりのクッキーは行儀よく箱に納まり、誰かに開けてもらう時を心待ちにしているようです。
そんな姿を見ていると、つくづくお菓子屋さんっていいお仕事だなぁと思います。
結婚式に限らずお祝い事に使ってくれると、なんだかこちらまで幸せな気持ちになってしまいます。私たちまで参加した気になっちゃうんでしょうね。…あくまで、こっそりと一方的にですが(笑)。
明日は友人の結婚式。
今日はあいにくのお天気でしたが、どうぞ明日は晴れますように!!
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
