

うれしい ほめられレシピ

20070630141442
今度の日曜日は「今日感テレビ」に出演予定です。前にもちらっと書いたのですが、試行錯誤の末ついにレシピも決定しました!!今回のメニューは「レモンとブルーベリーのおもてなしケーキ」です(^O^)/ ちょっと長い名前なんですけど、本当におもてなしに用意したくなるほど豪華な仕上がりのスイーツです!!だけどお約束通り、作り方は簡単! 味もみんなのお墨付きですo(^-^)o…実際、私の家族からもリクエストかかりました(笑)この時期にぴったりの甘酸っぱいレモンのケーキにたっぷりのブルーベリーコンポート…。作ったらみんなに褒められそうなレシピです。是非お時間ある方は見て下さいね!

チーズ大好き!!

20070624122303
最近、本当にたくさんのチーズを見かけるようになりました。とくに一時期のワインブームで、相性ピッタリのチーズもおおいに取り上げられましたよね。私は残念ながら(本当に!)お酒は得意ではないのですが、おかげでこれまで手に入りにくかったチーズがぐっと身近になって一人にんまりしております。なかでも、人気のカマンベールチーズなどは脂肪分の%や産地、国によって味も違うため数種類は必ず揃っています。思わず味を想像してつい目移り…なんてこともしょっちゅう。。また、チーズの箱が可愛いんですよね~o(^-^)o どれにするか悩んだ時、はっきり言って箱の存在はかなり大きいです!!私の場合、その箱にチーズケーキを流して友人にプレゼントしたり、クッキーを入れてラッピングしたり…とにかく重宝なのです!!やはり、チーズは中身から外箱まで魅力的なヤツなのです。

グリーン グリーン

20070622115957
 梅雨に入って雨の日が続くと、なんとなく気分が沈んでしまいます。でもこの時期に逆に元気いっぱいなのが、庭のグリーンたち。しっとりと降り続く雨のなか、より緑色は深さを増していきます…。イキイキノビノビと雨を楽しんでいるグリーンを見ていると、なんだか雨も悪くないなぁ…と思ってしまいます。 …単純ですね。。それからもうひとつ。ケーキに飾り用として使ってるハーブも、この雨でニョキニョキ大きくなりました。おかげで、ちびちび使わずに済みそうですo(^-^)o…かと言って、そんなにたくさん使うものでもないですけどね(笑)!

レシピ作り

ありがたいことに、現在RKBで「今日感テレビ日曜版」という番組に出演させてもらってます。月に一度の出演なんですけど、毎回どんなおやつを紹介しようかなって頭を悩ませます。せっかくなので是非是非みなさんが作ってみたくなるようなお菓子を紹介した~い!!…と思うわけです。 …そんなわけで、お菓子のメニューを考える際に気をつけていることがいくつかあります。まずは「簡単なこと」!次に「身近な材料を使うこと」!そして「失敗しないこと」!!いつもこの3つは絶対欠かせない条件です。あとはその時期の旬の素材を使ったり、イベントに合わせたお菓子を考えます。…例えば2月はチョコ、12月はクリスマスケーキといった感じです。今度の7月1日の日曜版に向けて数日前から考えているのですが、甘ずっぱい爽やかなお菓子はどうかなと思っています。 …もちろん3つの条件をクリアーできるように(笑)!!日々試作を繰り返しておりますので、お時間ある方は見て下さると嬉しいですo(^-^)o

朝の幸せ 昼の幸せ

以前ここでもちょっと触れたのですが、私の朝食はここ数年ずっと手づくりのレーズンパンです。 …しかもお目にかかったことのないくらいたっぷりのレーズンの量!朝はとにかくこのパンさえあれば幸せ~な気持ちになるんです。 …さらにうれしいことにレーズンには女性に必要な栄養素がぎっしり詰まっているし、まさに言うこと無し!の朝食パンです。しかしこんなに大好きなものでも、お昼のおやつとしてはイマイチ幸せ度数が足りません。。そこで簡単なおやつメニューとして大好きなのが「豆乳パンプディング」です!作り方はいたって簡単!豆乳と砂糖少々と卵をよく混ぜたものに、薄切りしたレーズンパンを浸し2~3分置いてからトースターで5分くらい焼きます。レーズンパンが程よくソースを吸ってぷにぷにトローンとした食感と表面のカリカリ感のコントラストがたまりません!!…はっきり言って一人分には足りない美味しさです。ここでのポイントは手軽にトースターを使って焼くために器は薄めのものにすることです! …あんまり厚めにたっぷり入れてしまうと、表面は焦げてるのに中は生ってことになりますので注意して下さいね。あとはお好みで豆乳を牛乳に変えたり、シナモンパウダーを加えてみたりいろいろオリジナリティを追求していただきたいと思います(笑) …きっとこれで幸せ~なお昼のひとときが過ごせるはずです。。
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
