

夏の終わり

20070831130345
 昨日は久しぶりに雨が降りました。 「これでちょっとは涼しくなるぞぅ~(゜▽゜)」とのんきに考えていたら、なんとこの雨「秋雨前線」というではありませんかー(O_O)☆!! …ハッとしてカレンダーを見ると8月も終わり。。 夏休みの宿題の終わっていない子供のように一瞬焦ってしまいました。 だってもうすぐ秋が来るなんて、全く心の準備が出来てなかったのです…。大人になってみんな口を揃えて言いますが、ホントーに時間が経つのが早い!!! 欲張りなせいでしょうか?あれもこれもやりたいと思えば思うほど、もっと時間が欲しくなるのです(>_<) だかしかし、駄々をこねてもしっかり秋はやって来ますよね。。(v_v) こうなったら「食欲の秋」!! 早速、サツマイモや栗を使って「実りの秋」を楽しめるお菓子を考えようoっと(^-^)o なんだかワクワクしてきたぞぅ~♪♪♪ …あれ?やっぱり食いしん坊は立ち直りが早いですね(^^ゞ。

タイトルなし

20070828162419
 先日、和菓子をいただきました。 根っから甘党の私たちは毎日ケーキを作っているにもかかわらず、普段からおまんじゅうやお団子をよく買います(笑)。 いつも買う和菓子は気取らないホッとするようなものがほとんど。 今回いただいたのは、いつもと違って少しだけよそ行きの表情の和菓子でした。 和紙で包まれた箱を開けると、中には小さな区切りにきっちりおさまったお菓子が並んでいます。 5種類の和菓子は、どれも個性的でシンプルな形のなかに美しさが凝縮されていて、しばらくうっとりと眺めてしまいました。 西洋のケーキとは違う美意識がそこにはあって、すべての余分な飾りを排した無駄のないデザインはハッとするような力強い存在感があります。 あらためて日本ならではの美しさにほれぼれしてしまいました。 しっかり目で美しさを堪能した後は、さらにしっかりと舌でも美味しさを堪能…。 日本人でよかったなぁと幸せに浸ったひとときでした。

はつ、りんご。

20070826122005
実はお店の前には「りんご」の木を植えています。 かれこれ5年くらいになるのですが、いまだその身長は50センチくらい…(:_;) おそらく真横に薔薇とジャスミンが居て、そのナワバリ争いに負けてしまってるせいでしょう…。 いつの日かたわわに実る真っ赤なりんごを夢見て眺めているのですが、残念ながらその日が来るのにはまだまだ時間がかかりそうです。 というわけで、さすがに我が家でりんごを収穫できるまで待つことはできず、つい買っちゃいました!! 今年実った「初りんご」です! おそらく本格的な収穫時期前に採ったものなのでしょう。ちょっと小ぶりで不揃いのものがたくさんカゴに盛られて店頭に並んでいました。 そんな「はつりんご」達はまだ青くて身も固かったのですが、鼻をくすぐる甘酸っぱい香は確かに秋の気配を感じさせてくれます。 まだまだ暑い毎日…。ずっとこのまま夏が続きそうな気分でいましたが、自然はちゃんと秋の準備をしているんだなぁ…としみじみ感じてしまいました。 いつの日か、我が家のりんごの木が秋の訪れを教えてくれると信じています…かなり先のお楽しみになりそうですが…(^人^)\

カタログ撮影

今日はクリスマスケーキのカタログ撮影でした。 ケーキを仕上げて天神まで運んで写真を撮ってもらいます。 だがしかーし!!…この暑さと移動時間の長さはケーキにとってかなり劣悪な条件…(*_*) なんとか綺麗な姿を撮ってもらいたくて非常用の生クリームとイチゴ、粉糖などを持参していざ出発! 途中の集中豪雨にもめげず、ケーキの箱は順調に撮影スタジオに到着~(^O)=3 慌てて用意したドライアイスが効果テキメンで、ケーキの状態も良いまま届けることができました。 あとは可愛く撮っていただけるように祈るばかり…(>_<) カタログがどんな風に仕上がるのか期待と不安でいっぱいです!

早くも…

20070821181404
こんなに暑いのに、なんと明日「クリスマスケーキ」を作ります。 …といっても、お客様からの注文ではありませんo(^-^)o 実は今年のクリスマスに三越でケーキを出すことになって、そのカタログ撮影のために作るのです。 なにしろ初めての参加なので、勝手が分からずドキドキしておりますが、ちょっとワクワクものです!! 実際にクリスマスケーキを作るのは相変わらず私達三姉妹なので、数は限定されてしまいます(´~`;)が、初めての方に食べてもらえると思うと今から張り切ってしまいそうです。 毎年「遠くて買いに行けない」という方にはちょっと便利かもしれませんo(^-^)o どちらにせよ、まずは明日の撮影が上手くいくように頑張らなくては! あー、やっぱりドキドキの一日になりそうです!!
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
