

ビストロ

 「ビストロ」といえば「ビストロSMAP」というくらい、私達の中ではアツイ番組です! いつも思いがけない味の組み合わせや、飾り付けの美しさ、そして最新の技術を取り入れていることに驚かされます。 ゲストのオーダーに合わせて作られていく料理やデザートに、はっきり言って毎回「参りました」状態ですm(__)m 見てるだけで幸せ~な気持ちになっちゃいますね♪ とくにデザートのオーダーがあった時には、もの凄い集中力で画面を眺めてます(←かなりコワイらしい…) 「こんな組み合わせやってみよう」とか、「ふんふん なるほど~」と一人で頷いてはぶつぶつ言っております。 今週のビストロでも「柚子」と「チョコレート」が組み合わせてあって、かなり興味津々(☆_☆) 今度機会があったら早速試してみようと企んでいるところです♪

まるごとかぼちゃプリン

20071126012944
日曜日は「今日感テレビ日曜版」に出演して来ました♪ 相変わらず緊張感ただよう時間でしたが、楽しかったです(^-^) 今回紹介したのは、まるごとカボチャを使って作るプリンです。 カボチャは皮の辺りが1番栄養が詰まってるので、ぜひ皮ごと食べちゃって下さいね! ☆まるごとかぼちゃプリン☆ ①かぼちゃ(中)1玉は蒸し器で約30分中火で蒸し、上1/3をカットする。種とワタを取り除きフチを1㌢残して中身を掻き出して300㌘用意する。かぼちゃの下のほうは器にする。固定するため、ラップとアルミで包む。 ②かぼちゃの中身をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。砂糖大匙6と全卵3ケ、卵黄2ケ、牛乳1/4cupと生クリーム1/2cup、バニラ少々を入れ、その都度よく混ぜてザルで漉す。 ③蒸し器にかぼちゃの器を入れてからプリン液を注ぎ、中火で30分くらい蒸す。 冷やしても、温かいうちでも美味しい人気のプリンです。 かぼちゃは美容効果がある上、風邪防止や免疫力アップにも効果的な嬉しい食材です♪♪ ぜひ身近なおやつに取り入れて下さい(^O^)/

ちょっとだけマクロビ♪

以前ブログでも書いていたのですが、ちょっとだけマクロビオティックスイーツを作ってみました。 いろいろ試作しているんですが、なかでも身近な食材で作れるものをここでご紹介しますね。 ☆バナナとココアのケーキ☆ ①ココア大匙3と小麦粉(あれば全粒粉)大匙3とベーキングパウダー少々をボウルにいれ、よく混ぜる。 ②メープルシロップ(三温糖等の砂糖でも)大匙2と豆乳1/2カップ、菜種油を大匙2加えて混ぜる。 ③バナナ1本を潰して加えてさらに混ぜる。 ④器に生地を流し、好みでスライスしたバナナを並べてオーブントースターで約10分焼く。(途中、表面が焦げそうな時はアルミホイルをかぶせる) このお菓子はホットケーキ並に簡単ですので、是非お試し下さい。 卵や乳製品を一切使っていないので、アレルギーをお持ちの方でも安心です。 手づくりのおやつって、いろんな理由で作ってると思います。 とくにアレルギーのお子さんを持つお母さんは、美味しいお菓子を食べさせてあげたいと強く願っています。 …できれば簡単で他のお菓子と変わらないくらい美味しいレシピを考えられるように頑張りますので、ちょっとでもお役に立てれば嬉しいですo(^-^)o

お知らせ

今度の日曜日はまたまた「今日感テレビ日曜版」にお世話になりますp(^^)q 今月は2回目の出演となりますので、「あれ?また??」と思われるかもしれませんが、どうぞお付き合い下さいませm(__)m 今度は「まるごとカボチャプリン」をつくるつもりです。 …そう!まさにカボチャをまるごと使ってプリンにするのです♪♪ いやあ、何故でしょう??大きいプリンってテンション上がってしまいます↑↑↑ あれ…?みなさんは違うのでしょうか(´Д`)?? 食いしん坊DNAが備わっている我々の中では、かなり満足度の高いお菓子です♪♪ 昔あった「大きいお菓子シリーズ」にハマったことのある方には喜んでいただきけるメニューかも…。 ちょっとでも興味を持たれた方は、見ていただけると嬉しいですo(^-^)o

クリスマスツリー

20071118174327
毎年これくらいの時期になるとクリスマスツリーをお店に飾ります。 実はこのツリー、お店を始める時に祖母が買ってくれたものです。 早いもので飾るのも10回目…。 シンプルなモミの木に、赤やブルー、黄色やピンクのオーナメントを飾っていくと、だんだんツリーに命が吹き込まれていくような気がします。 色とりどりに飾られたツリーは、どこかしら懐かしい感じのクラシカルな仕上がりで、見てると温かい気持ちになります。 ケーキ店にとってクリスマスは一番大きなイベント。 お店を始めてからは、残念ながらプライベートでクリスマスを楽しむことは出来なくなりました。 でも子供の頃のあの「ワクワク楽しいクリスマス」を、このツリーは思い出させてくれます。 今年も祖母のくれたツリーが、たくさんのクリスマスケーキを見守ってくれる気がします。
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
