

カボチャの不思議

一年中、手に入りやすい野菜のひとつにカボチャがあります。

野菜スイーツでも、カボチャを使ったものは自然な甘味があって、とても人気があります。

このカボチャ、実は不思議なパワーがあって、収穫後、時間が経つと栄養価が高まるそうなんです。

夏に採れたカボチャを冬まで保存して、「冬至に食べる」というのは栄養面からみても理にかなったものなんですね。。

あらためて、先人の智恵に感心させられます。

カボチャは特に美肌効果抜群のアンチエイジング食材♪…女性には嬉しい食べものです。

お肌のトラブルを抱えやすいこの時期に、積極的に食べたい野菜ですね!(^^)!


大好きな場所

私の大のお気に入りスポットは「図書室」です。

久留米市にはいくつか図書館なるものがあって、なかでも「中央図書館」は石橋財団のおかげで美術館や文化ホールもある立派なものです。

中央図書館も大好きなんですが、ちょっと離れた場所にあることもあって滅多に行けません。。

しかしながら、すごく近い場所に「図書館」ではなく「図書室」があるんです♪

こじんまりとしたスペースは、いつも居心地のよい雰囲気で、本もたくさんではないかもしれませんが、充分楽しめる量が並べられています。

毎回訪れるたびに、ちょっとずつ本が入れ替わっていて、行き届いたサービスを感じます。

私が借りるのは、やはり圧倒的にお菓子の本が多いのですが、それ以外にも興味のある本はたくさんあります。

時には、つい座り込んで長居してしまうことも…(^^ゞ

しかも毎回たくさんの冊数を借りるため、すっかり職員さんとも顔なじみになってしまいました。

そんな図書館は、私にとって大切な場所…。

これからもたびたびお邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いします♪

お試しいただければ幸いです

今日はちょっとオススメの豆知識をご紹介します(^_^)

レモンを搾る時、半分に切る前にレンジで20~30秒チンしてみて下さい。

全体的に柔らかくなったレモンは、ただ搾りやすいだけでなく果汁量も増えるんです!

ちょっとしたことですが、やってみると「なんだか嬉しいお得感」があります♪♪♪

今度レモンを手に取った時には「レンジでチン☆」を思い出して下さいね(^_-)-☆

桜 咲く頃 。

先日、福岡でも桜の開花宣言がありました。

これから1週間から10日後が満開になるらしいです。

我が家の裏庭には、いろんな果樹が植わっていて、さくらんぼの木もあります。

お花見でよく見かける桜「ソメイヨシノ」よりも開花は早いようで、一足お先に満開を迎えました。

花も小ぶりで色も薄め…。

でも花びらがヒラヒラ舞い落ちる様は、まさに春という感じです。

…朝晩はまだまだ肌寒いこの時期を「花冷え」というそうです。

花冷えが終わると、本格的に暖かい季節になるのでしょうね。

その頃には、裏庭に薄いピンクのさくらんぼが実っていると思います。

ロールケーキ

私達が作ってるロールケーキはちょっと変わっています。

焼きたてのクレープ生地で、ふわふわスポンジとカスタード、生クリーム、季節のフルーツをクルリと巻き上げたものです。

華やかなデコレーションもなく、見た目はまるで大きな玉子焼きのような感じです(^^ゞ。

でも「大好きな味が一度に楽しめる」と、嬉しい声をいただきます。

優しい味ですが、一度食べたら忘れられないらしく、機会がある度に予約を入れて買いに来て下さるお客様もいます。

…実は偶然から出来たこのロールケーキ。
たまたま作っていたクレープをロールケーキに使ってみたら、みんなが大好きな味に仕上がったのです。

このクレープロールを育ててくれたのは「あのクレープのお菓子ないの?」という声に外ならないのです。

初めてクレープロールが顔を出して、はや9年…。

これからも「食べたい」という声をいただける限り、ずっと作り続けたいと思います。

プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
