

☆☆お知らせ☆☆

今度の日曜日は、「今日感テレビ日曜版」にお邪魔しますo(^-^)o

以前、ちょっとだけ予告していたと思うのですが、おからと抹茶を作った「卯の花ケーキ」をご紹介します。

粉も全く使わず、ほとんどが「おから」で出来ているので、ご飯並に栄養もとれちゃいますよ~♪♪

ところで、最近は「バターが手に入らないんです。」という声をいただきます。

私達も数量制限されていて、なんとか「やりくり」してお菓子を作っているので、その辛さはよくわかります。

…というわけで、今回はバターも無しで出来るものにしようと試行錯誤を繰り返しました。

是非お時間あれば見て下さいね。

カワイイものズキ

20080528174050
ハッキリ言って、子供の頃から「カワイイもの」が大好きです!!

ぬいぐるみや雑貨など、集めたり…、時には自分で作ってもいました。

空き箱にお気に入りの花柄布を貼ったり、タオルでぬいぐるみを作ったり…。

だんだん形が出来上がっていく中で、「完成したらきっとカワイイぞ~♪」とワクワクしながら作っていたのをよく覚えています。

自分なりに愛情を込めて作ったものは、どれもキラキラ輝いて見え、モノを作る楽しさにすっかり目覚めてしまいました。

今でもカワイイものは大好き♪♪

先日、久しぶりに「小麦粉粘土」なるモノを買い、小さな動物や鳥などを作りました。

しばらく忘れていたワクワク感がむくむくと湧いてきて、懐かしい感覚にウットリ。

姉と妹からは「相変わらず」と思われてたみたいです(^^ゞ

氷抹茶ミルク

今日はすごく暑い一日でした。

お昼頃からぐんぐんと温度が上がって、久留米では30℃になったようです。

こんな暑い日にピッタリのドリンクをご紹介しますね。

私達のお気に入り、「氷抹茶ミルク」ですo(^-^)o

作り方はもちろん簡単ですよ~♪

まず製氷皿で濃いめの抹茶を凍らせます(百均でいろんな型が売ってて、今のお気に入りはスティック状のものです♪)。

それをグラスに入れ、冷たいミルクを注いだら、好みでシロップを加えます。

…ちなみにシロップは簡単に作れます。砂糖に同量から倍量のお湯を入れて混ぜ、冷ましたら出来上がり。

ただし、いっぱい作って保存する時は一度沸騰させて下さいね(はじめから保存容器で作ってレンジでチンすれば、手軽ですよ♪)。

暑い一日に、ちょっと嬉しいドリンクです。みなさんも試してみて下さいね~( ^^)Y☆Y(^^ )

キラキラのちから

先月、友人から 大きなガラス(?)の置物をもらいました。

ダイヤモンド型にカットされていて、光の反射によってはブルーやパープルに見えます。

「キラキラしたものを側に置いておくと恋愛運がアップするらしいよ♪」

そんな素敵♪♪なことを教えてくれたので、ここでもちょっとご紹介したわけですo(^-^)o

…確かにキラキラを見てるとウットリしてしまうではありませんか!!

…もしかして、少なからず「女子力」上がったんでしょうか??

お菓子とは全く関係のない話でしたが、シアワセ~な気持ちになったのでオススメです♪♪

グリンピース

先日、お店でお客様とグリンピースの話になりました。

「父が家庭菜園でグリンピースを山ほど作って持って来たんだけど、料理だけじゃなくお菓子にも使えるかしら?」

たまたまベジタブルスイーツにはまっていた私にとっては、なんとも「うらやましい~」状況。

「ココナッツミルクと合わせたグリンピースのプリン」や「お豆のロールケーキ」を考えてたところだったので、ついつい話も盛り上がってしまいました。

ただ、どちらも家庭でおやつに作るにはちょっと大変…。

そこでオススメしたのが「簡単グリンピースアイス」です♪

茹でて、好みで甘く煮たグリンピース(ちょっと塩も加えると、甘塩っぱくて流行りの塩スイーツ風になります♪)をちょっと潰し、市販のバニラアイスにまぜ、再び冷やし固めます。

これなら簡単だし、ちょっと和風のデザートにもピッタリですo(^-^)o

生のグリンピースは今だけのもの。風味も甘味も格別です!!

いっぱい手に入ったら、スイーツにも使ってみてください(^O^)/
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
