

オススメ久留米ポイント

20080626204629
最近お散歩が好きで、いろんなところをテクテク歩いています。

久留米は至る所に気持ち良い場所が多いので(←自然が豊かなんです!…田んぼとか…f^_^;)、結構楽しいお散歩タイムを過ごせます。

とくにお気に入りは「中央公園」です。ちょっと広めの公園で、大きな噴水があるのですが、至る所に水が流れていて気持ちいいのです。

奥には中国風の庭園もあり、まるでサーカスのテントのような形の屋根をしたあずまやもあります。
池には菖蒲も植えてあって、あずまやから眺める太鼓橋の風景はなんだか優雅…。

あんまり居心地が良いせいか、猫までもマッタリとお昼寝しておりました…。

確かにここの気持ちよさを知ったら居ついちゃうよね~と、すやすや寝てる猫を横目にその日は公園をあとにしました。

次に来る時には、本を持って猫と一緒に優雅な読書タムでもしようかな~?と、こっそり企んでいるところですo(^-^)o


雨の日の 裏技♪♪

最近お天気が悪いですが、皆さまいかがお過ごしですかp(^^)q?

こんな日はお客様との話で「洗濯物が乾かなくて大変ですよね~(v_v)」という話題になります。

お店でも器具や食器を拭くために、たくさんのタオルが必要です。

当然、この時期は一苦労なのですが、ちょっと面白い乾かし方を知りました。

干した洗濯物のそばに新聞紙などの紙類を置いておくと、湿気を吸ってくれて乾きやすくなるそうです。

ジメジメしたこの季節、是非お試し下さいo(^-^)o

みどりの おやつ

最近のマイブームは、姪っ子と一緒におやつを作ることですo(^-^)o

まだ2歳半の彼女ですが、お菓子作りに目覚めつつあるよう…。

「何作ってる~?」とチェックに余念がありません(O_O)

…というわけで毎日のように一緒におやつを作るようになりました♪

最近の彼女のお気に入りは「みどりのおやつ」。…つまり「抹茶のおだんご」です。

几帳面に小さな手で緑色のおだんごを並べていくのですが、作るごとに上手くなっていくので、びっくりしてしまいます。

さてさて、ここでちょっとだけポイントを…。

抹茶などを入れる時には団子粉とあらかじめ混ぜ合わせるとムラなくできます。

ちょっと砂糖を入れるか、水の代わりに豆腐やシロップを使うと、柔らかいおだんごが出来ます♪

ちょっと時間がたっても柔らかいままなので、是非お試し下さい(^O^)/

なんだか懐かしいおやつ作りですが、姪っ子が一緒だと楽しいから不思議です。明日は何を作ろうかな??

あんず 盛り沢山♪♪

そろそろアンズの季節です。

スーパーや八百屋さんの店頭にはアンズってあまり並びませんよね。

たしかに生で食べることがほとんどないし、まだまだ馴染みのない果物です。
…でも、ふっくらと完熟したアンズは優しい香りと酸味でスイーツにもピッタリ!(^^)!

実はこのアンズ、(ちょこっとだけ自慢なんですが♪)なんとお店の裏庭で収穫できちゃうんです!!

樹齢15年ほどのアンズの木が2本。たっぷりの実を付けて仲良く並んでいます。

…今の場所に引越してきて2~3年がたった頃でしょうか。

庭の空いてるスペースにたくさんの果樹を植えまくりました。

アンズ、葡萄、プラム、さくらんぼ、レモン、グミ、金柑、夏みかん…。

あの頃、たわわに実る季節のフルーツを夢見て、細い細い苗木を植えたのをよく覚えています。

それから十数年…。今では、その細かった姿が信じられない程しっかりした幹に成長しました。

毎年かご一杯のアンズが収穫できるようになり、この時期限定のケーキを楽しみにして下さるお客様もいらっしゃいます。

…さて、今年もアンズジャムを作る時期がやってきました。ぐつぐつ部屋中に甘酸っぱい香りが立ち込める日が近付いています。

父の日

20080615225508
今日は父の日なので、朝からたくさんのお客様が来て下さいました。

注文を受けて「父さんありがとう」のメッセージを添えたケーキも用意していました。

その方は、ずいぶん前から予約をしていて、「お父さんは生クリームのケーキが大好きだから♪」と、内緒で用意していたようなのです。

当日の今日は、ご夫婦二人で買い物をし、楽しいデートをした帰りにお店に来てくれました。

奥様は、最後までどんなケーキにしたのか隠してびっくりさせたかったみたいですが、旦那様はどうやら我慢できなかったみたいで一緒にお店に入って来ました。

「ついてきちゃった」と奥様はおっしゃっていましたが、残念がりつつも嬉しそう…。見ていると羨ましいくらいの仲良し具合です。

今日はきっと楽しい休日になったんでしょうね。

…皆さまは、どんな父の日を過ごされましたか?
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
