

もうすぐ お祭り(^O^)

8月3・4・5日は久留米で一番賑やかな時期です。

「水の祭典」というお祭りが三日間にわたって行われるのですが、この時ばかりは朝から晩まで人でいっぱい。

通りには、いろんな夜店がずらりと並び、赤いちょうちんがお祭り気分を盛り上げてくれます。

目移りしながら夜店を覗きだすと、ワクワクした気持ちが抑えられず、つい食べ歩きに夢中になってしまいますf^_^;

とくに5日の花火大会は、久留米ッコなら思わず自慢しちゃいたくなる一大イベント♪♪♪

西日本最大の規模で、筑後川の河川敷で上げられる花火はまさに圧巻!!!

ごく近くで見られるので、花火の音は「ドーン、パチパチパチ」とお腹にズシンと響くよう。

見ているとまるで真上で花火が散ってくるような感覚です。

真っ暗な水面に色とりどりの花火が鏡のように映し出され、眺めていた人達からは、思わずため息が洩れます。

近頃は、間近な場所にまで行くことは減ったのですが、今年は真上で打ち上げられる花火を見たいなぁ…とたくらんでいます(^^ゞ。

皆さんも、ぜひ久留米に遊びに来て下さいね(^O^)/

嬉しい電話

昨日の夕方に一本の電話をもらいました。

「主婦の友ですけど…」

「はい」、「はい」、…「え!ほんとですか??」

なんと7年前に出版した本を再編集して、新しく出版し直したいという連絡でした!!

突然のお電話でびっくりしてしまいましたが、本当に嬉しい申し出でした♪♪

最初の本である「お菓子一年生」は、私たちにとっても思い入れのある大好きな一冊です。

その本を、もう一度新しい一冊として出版できるなんて、なんて幸運なんだろう…!

今でも、ページをめくると、たくさんの人の協力を思い出します。

出来上がったお菓子を可愛してくれたスタイリストさんのこと…。
撮影前にお皿やカトラリー、クロスや小物が大きな箱でたくさん送られ、一つの部屋がみるみる可愛い物でいっぱいになりました。

それを使ってお菓子を可愛く変身させていく様は、見ていてワクワクしたものです。

短期間の撮影だったため、朝早くから真夜中まで、ずっと撮り続けてくれたカメラマンさんのこと…。
あまりの過密スケジュールのため、最終日には目が真っ赤になっていました。

時にはカメラを覗かせてもらい、「ファインダーを通したらこんなに美味しそうに見えるんだ…!」と、いつものお菓子がちょっと「特別」に見えた瞬間を覚えています。

撮影が終わって、わかりやすい本にするために、何度も何度も徹夜をして構成を練り直してくれた編集さんのこと…。

どうすれば作りやすい本になるのか、読者を第一に考えた見方で、粘り強く丁寧に本作りを教えてくれました。

これらの経験は後の仕事でも役立つことばかりでした。

どの作業も初めての体験で、正直大変なことばかりだったのですが、その全てがあったのおかげで「お菓子一年生」が出来上がり、私達にとっても貴重で幸運な経験でした。

今回、新しく編集し直した本は11月に出版予定だそうです。

読んで下さる方にとって、わかりやすい大好きな本になってもらえると嬉しいです。

夏休みですね~♪

昨日、今日とお客様に家族連れが多いなぁと思ったら、どうやら子供達が夏休みに入ったからみたいです。

なるほど、夏休み。。

今年は連休と重なったこともあって、ちょっと早めのスタートなよう。(ちなみにお店は明日営業して明後日が振替休日です♪)

でも、今年は真夏日の訪れも早め。ちょうど良かったですよね(^_^)。

今でも「夏休み」という言葉はノスタルジックな響きがして、懐かしい思い出がたくさん甦ってきます。

ちょっと塩素の香りのする学校のプール、公園までのアスファルトの熱気、木の下で聞いたセミの鳴き声…。

どれもたわいのない日常の一場面なのに、どうしようもなく懐かしい気持ちになるのは「夏休み」だったからかもしれません。

まだまだ始まったばかりの夏休み。たくさんの思い出を作って下さいねo(^-^)o

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

今年は梅雨明けも早くて、もうすっかり夏本番といった感じですねo(^-^)o

…でも実は私達みんな夏が苦手。。(-_-#)

楽しみは花火大会くらいでしょうか(←少しは涼しい夜にあるし…)?

今週末辺りから、いろんなところで花火大会が開催されるみたいです。

たまには、「えーい!」と気合いを入れて、夏を楽しんでみるのもいいですよね♪♪

…目標は、ずばり「夏に負けない!」ことでしょうか??

とは言っても今年の夏は、ことさら暑さも厳しいようです。

どうぞ皆様ご自愛下さいねo(^-^)o

暑い日のおやつ

こんなに暑い日が続くと、冷たいものが美味しいですよね~(o^~^o)♪♪

というわけでオススメなのが、ヘルシーな「カボチャアイス」です!

作り方は本当に簡単(^_^)ざっくりレシピをご紹介しますね♪

一口大に切ったカボチャ(200㌘)をラップで包み、レンジで3~5分加熱します。

砂糖大匙2と塩少々を加えながら潰し、卵1個と牛乳1/2Cupで溶きのばしていきます。

あとは途中2~3回フォークで混ぜながら冷やし固めたら完成です!

塩少々を加えることで、少なめの砂糖でも美味しい味に仕上がりますよ。

牛乳の代わりに豆乳で作ってみてもいいですね~o(^-^)o もっとヘルシーで体に優しいおやつになります。

プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
