

秋の味覚

最近、我が家の食卓にも秋の気配を感じるようになりました。

例えば汁物。

これまでは鰹節でとったお吸い物に大葉を加えたものが主流だったのですが、最近はお味噌汁が並ぶようになりました。

季節が変わってきたんですねぇ…(^_^)

ここで、ちょっとオススメが一つ。

味噌をたてた後に、豆乳を加えてみて下さい。

まろやかで、ぐっとコクが増します!

私のお気に入りは豆腐を具にしたものです。

豆腐も味噌も豆乳も、元をかえせば全て大豆から出来たもの。

絶対おいしいので、豆乳のひと入れを試してみて下さいね(^_-)-☆

カフェオレ

最近、カフェオレが自分の中でブームです。

朝晩さわやかな風が吹きだして、ちょっと空気が変わってきたのを感じると、なんだか秋の気配が伝わってワクワクしてしまいます。

そうなってくると、飲み物も冷たいものから温かいものへと、嗜好が変わってきます。

カフェオレは、ミルクも温かくして香りを出すのがお気に入り♪♪♪

ちょっとコクのある風味を楽しみます!(^^)!

お店で出す新作クッキーをかじりながら一休み…、なんていうこともしばしば。。

これからますますお茶タイムが待ち遠しい季節になりますね。

ちょっとオススメです♪

今、我が家でブームなものがあります!!

ずばり、「オリジナル♪チヂミ」です!

これは以前、日曜版で紹介した「もちもちこいのぼりパンケーキ」の生地をチヂミの生地として使ったものなのですが、非常~に人気です♪♪♪

あらかじめ、豚肉やニラ等を胡麻油とオイスターソース等で炒め、生地に混ぜて両面をこんがり焼くだけ♪

ちょっとお店顔負けの美味しさです。(言い過ぎ?…でもそれくらいの自信作なんです!)

ここで、もう一度簡単なレシピをご紹介しますね。

ボウルに団子粉50㌘、砂糖大匙1を入れ、卵白2ケ分を加えて泡立て器でよく混ぜ、サラダ油大匙2と水大匙2を加えてさらによく混ぜる。

生地と具を混ぜて、弱火で熱したフライパンに油をしいて、両面をこんがり焼く。

大人気メニューです♪興味があれば、是非お試し下さいねo(^-^)o

秋の気配

まだまだ残暑の厳しい日中ですが、朝晩は「あれ?ちょっと涼しいかも~♪」と思うことがあります。

その上よーく耳を澄ますと、「リリリ…リリリ…。」。
夜には秋の虫の鳴き声が聞こえてくるではありませんか。

…気付かないうちに、自然はもう秋の準備を始めているんですねぇ。。

そういえば、裏庭にある栗の木も大きな実をつけています。
まだまだ青いイガに包まれていますが、ふっくら栗の実がチラリと顔を覗かせて、秋の訪れを待っているようです。

また新しい季節がやってくるのが楽しみです。

思い出プリン

「大好きなお菓子は何ですか?」

そんな質問をすると、必ず挙げられるのが「プリン」です。

そんなプリンの魅力は、小さな子供から年輩の方まで有効みたいで、まさに老若男女から愛されてるお菓子です。

かく言う私も、小さい頃からプリンが大好き♪♪♪

学校から帰って来ては、母親にねだって、おやつにプリンを作ってもらっていました。

母親が作ってくれたのは、卵と砂糖と牛乳だけのシンプルなもの。

もちろん、おおらかな(?)性格の母は計量なんてしません。

卵をパカッと割って砂糖をお匙でチョチョッと入れ、牛乳をダブダブッと加えて、コップに流して蒸すだけ!!

ちょっと豪快とも言える作り方で出来たプリンは、毎回甘さや固さも違ったのですが、とにかく美味しい~♪♪♪

目の前で魔法のように出来上がるお菓子は、私の子供心にしっかりと焼き付きました。

今でもプリンを作っていると、あの時の懐かしい思い出が甦ってきます。

みなさんもプリンは小さい頃からおやつとして食べてきたのではないでしょうか?

もしかしたら、味だけでなく、そんな思い出がプリンの人気を支えてくれてるのかもしれませんね。
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
