

チーズ大好き

もう、とにかく乳製品が大好きなんです~(ノ><)ノ♪♪♪

…というわけで、ただいまチーズケーキの試作に夢中です。

ちょっとおもしろいチーズケーキを作ってみたくて、今熱中しているのが、プロセスチーズを使ったチーズケーキ作りです。

お菓子作りに使われているのは、たいていクリームチーズですよね。

プロセスチーズは、よく冷蔵庫に入ってる、料理に使われるアレです。

普通はお菓子作りには敬遠されるプロセスチーズは、ちょっと塩味が効いているので、そのへんのクセを上手くなだめつつ、生かしつつ使うと、ちょっとおもしろいチーズケーキに仕上がります♪♪

いやいや、初めての挑戦ですが、ついつい夢中になって何度も試作を繰り返してしまいました(#^.^#)

上手く使えるようになったら、来月の日曜版でも、簡単で美味しいレシピを紹介しようと思っていますo(^-^)o

試作・試作・試作!!

最近、試作に燃えております(^_^)♪♪

いろんな材料を作業台の上に並べて、ちょこっとずつ分量を変えては作ってみるんです。

ふわふわ感が欲しいな~って時には卵の量を増やします。

しっとり感が欲しいな~って時には牛乳や生クリームを加えます。

コクを出したい時には、バターや卵黄。

こんな感じで、「美味しい(o^~^o)♪」って味になるまで、材料を足したり引いたりしながら試作を繰り返します。

日曜版などで紹介しているレシピもこんな風にして作っているんですよ~。

特にテレビで紹介しているお菓子は、おやつ感覚で作れるように出来るだけ簡単に身近な材料で作れるように心掛けていますo(^-^)o

さーて、また明日も頑張るぞ~p(^^)q

セネガル定番スナック

先日雑誌を見ていると、セネガルの定番スナックが紹介されていました。

「オソ」と呼ばれる、この食べ物…。

簡単にいえば、フライドポテトのさつまいもバージョンです♪

あちらでは、サルサソースを付けて食べるのが一般的。

さしずめ日本では「大学イモ」に相当するシロモノでしょうか…?

砂糖と醤油で甘辛味に仕上げた大学イモ。

そういえば、和食のご飯メニューでもこの味付けは人気ですよね。

やはり、スナックにいたるまでお国柄がでるようです。

今度はセネガル風にサツマイモを楽しんでみようかな~o(^-^)o♪♪

風邪にご注意!!

今晩から急に冷え込んで、雪が積もるかもしれないそうです。

インフルエンザが流行ってるらしいし、みなさん風邪などひかないように気をつけて下さいね(#^.^#)

こんな時には、体の中から温まる食べ物や飲み物がオススメ(^O^)/

風邪予防にピッタリなのが「ハニージンジャーティー」や「ホットレモン」です♪♪

「ハニージンジャーティー」に入っている生姜は体をしっかり暖めてくれるし、冷え症の方には季節を問わず食べてほしい食材ですo(^-^)o。

「ホットレモン」は風邪予防にピッタリのビタミンCがたっぷり♪♪

ビタミンCには女性にうれしい美肌効果があるので、これまた季節問わず飲みたいドリンクです。

でもなにより効果があるのは基本の「手荒い&うがい」だそうです。

みなさんも元気に冬を乗り切ってくださいね~o(^-^)o

ちょっと前のお話ですが…

一週間ほど前でしょうか。とてもかわいい来客がありました。

お母さんとお父さんと一緒にやってきた小学生の女の子のお話です。。

その子の手には一冊のお菓子の本がありました。

なにやらソワソワして何か言いたげなその子を見て、お母さんが説明をしてくれました。

「初めて買ったお菓子の本がコレなんです。裏表紙をみたら久留米にあるお店でびっくり!今日はついに来てしまいました!!この子と一緒に来てみたくて…。」

その女の子は私達が出版した本をとても大事に持って、恥ずかしそうにこう言ってくれたのです。

「今度私が作ったお菓子を食べてみてくれますか?」

あまりにかわいい女の子の言葉に、つい即答で「もちろん!もちろん!!」と大声を出してしまいましたo(><)o

だって、私なんかを相手に緊張しているのが伝わってきて、なんだかこちらのほうが恐縮してしまったのです。

そんなかわいいお客様にすっかり私達も元気づけられました。

また頑張ってお菓子を作っていこうと思った一日でした(^_^)
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
