

ソイソースぷりん

ちょっと前から試作をしている「しょうゆ」や「味噌」のスイーツ。

ようやく2、3種類美味しいなぁと思えるお菓子ができました♪

まずはしょうゆを使ったミルクプリン。

ほのかにしょうゆの香りが広がると同時に塩気を感じ、ミルクのコクを引き立てます。

なんとも懐かしい気持ちになる不思議なプリンです。

ほかにも、味噌を加えたことで風味をましたガレットなど、ちょっと面白いものばかりですo(^-^)o

いずれ、お店でも登場するかと思いますので、興味のある方は食べてみてください(^O^)/

桜のトンネル

昨日の休みに、浮羽まで桜を見に行きました。

いろんな桜の名所がありますが、ここ数年、一番のお気に入りがここですo(^-^)o

小さな川の土手沿いに約1000本の桜並木が続いているのです。

土手を歩けるようになっているのですが、その道の両側に桜が植えられていて、まるで桜のトンネルのようになっているのです。

しかも足元には、これまたたくさんの菜の花…!

歩いていると、桜と菜の花に包まれている気がして、なんとも幸せな気持ちになりました。

ここを散歩コースにしている地元の人も多いみたいで、気さくに声をかけてもらったりして、ますます楽しかったです。

まだまだ桜の見頃はこれから。

ぜひ一度は行ってみてほしい素敵な場所ですo(><)o

春の贈り物

今朝、まだお店が開いてない時に春の贈り物が置いてありました。

小さなダンボールの中には、ちょこんと花を咲かせたビオラの苗。

しかも、今朝切ったばかりのチューリップも一束入っていました。

実はこのビオラの苗、毎年あるお客様が下さるのです。

その方は種からビオラを育て、つぼみが付いた頃にポットに入れてたくさん持って来てくれるのです。

もう何年も続く春の贈り物…。

おかげで今年もかわいい花を眺めることができます(^_^)

この場をかりて、ありがとうございますm(__)m

試作思索中…。

ただいま試作に燃えております。

実は以前一緒にお仕事をさせていただいた方から、「しょうゆ」や「味噌」を使ったスイーツ提案のお話をいただいたのです!!

しょうゆや味噌を使ったスイーツは、最近ちらほらと噂を聞いていたので、私も大歓迎o(^-^)o♪♪♪

たくさんの試供品をいただいて、早速試作を始めました。

まずは味見をして、「どんなお菓子に使ったら美味しさを生かせるだろ~?」とイメージを膨らませます。

最初に味見をした時が一番いろんなアイディアが生まれるのです。

それから思いつくままに膨大な数のお菓子を作り出します。

全くダメなモノもあります。

おっ、コレはいけるぞー♪…と手応えを感じるモノもあります。

なんとか形になるまで、材料を増やしたり減らしたり、入れたり除いたり、ちょっとずつ微調整を繰り返しながら、思い描く味に近付けていきます。

そんな姿を見て、姉や妹は「よく頑張るね~!」と言いますが、私はこの作業が大好きo(><)o

ちょっとずつ思い通りの「美味しさ」に近付けていくのが楽しいのです♪

そんなわけでレシピが出来上がった時にはまさに「ヤッタ~♪♪」って感じ!!

これからしばらくは試作モード。

「う~ん(+_+)」「ヤッタ~(^O^)/♪」の繰り返しの日々です。

春の訪れ

最近、桜もちらほら咲きだしてきたようです。

すっかり春めいてきましたね。

我が家には春になると楽しみにしている訪問者がいますo(^-^)o

朝、白々と夜が明ける頃、外から「ホ~ホケキョ」とかわいい鳴き声…。

そうです。うぐいすです。

いつの頃からか、毎年我が家の裏庭にやってくるようになったのです。

それでも毎年「来るかな~?」と心配しているので、声を聴くと嬉しくなってしまいます♪

我が家で「ホ~、ホケキョ」が聴ける♪

…コレ、ちょっとした自慢です♪♪
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
