スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※※お知らせ※※

GWの営業日のお知らせです。

※※GW中(4/29~5/6)は休まず営業します※※

5/7(木曜)は振替でお休みになります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

新作ケーキ♪♪

今日から新作ケーキが登場しました(^O^)/

ほうれん草を使ったスフレ生地に、ミルクチョコクリームとバニラのムースを組み合わせたヘルシーなケーキですo(^-^)o

ほうれん草は茹でてミキサーでピューレにして加えるのですが、とても綺麗な緑色で目を奪われます。

一見、抹茶のケーキみたいに見えるのですが、味はフンワリ優しいほうれん草の味…。

興味のある方は是非お試し下さいo(^-^)o

家庭訪問

ここ数日、お客様からよく同じ質問を受けます。

「今日家庭訪問があるんですけど、先生にどんなお菓子をお出ししたらいいと思いますか?」

なるほど!!

…通りでお茶菓子っぽいものを買うお客様が多いと思いましたf^_^;

「家庭訪問」が理由だったんですね~♪♪

というわけで、お茶菓子として人気の商品をご紹介いたします(^O^)/

まずは焼き菓子。
…100円~150円のものを2~3個用意される方が多いみたいです。

ケーキ類ではロールケーキとプリン。
…とくにロールケーキは、残りをお子様のおやつ用にできるので人気のようです!(^^)!

今では懐かしい思い出の家庭訪問。。

でも、お母さんの立場からすると色々準備があるものだったんですね(^^ゞ

よろしくですm(__)m

昨日の休みに、北野にある「働く女性の家」にお邪魔しました。

今度の6月1日に初めてやるお菓子教室の下見です。

施設は温かい雰囲気が漂う感じで、初めての場所なのに居心地が良かったのでホッとしました。

職員の方も優しく接して下さって、「大丈夫かな~(>_<)」ってドキドキしてたのに、緊張することなくお話することができて、またまたホッとしました(^O)=3

調理室の中は広くて、作業もとてもやりやすそうです。

作業台も広く、引き出しの中にはヘラや泡立て器などがきちんと並べられていました。

ふと、小学生の頃の「家庭科実習」を思い出して、なんだか懐かしい気持ちに…(#^.^#)

昨日は見学できて、ますますお菓子教室が楽しみになりました♪♪

レンジで簡単いちごジャム

20090420170842
昨日テレビでご紹介した「レンジで簡単いちごジャム」と「いちごミルクプリン」。

ここでも簡単にレシピをご紹介しますねo(^-^)o

※レンジで簡単いちごジャム※

①いちご1パックは洗ってヘタを取り、大きめのボウルに入れて砂糖大匙5をまぶしながら混ぜ果汁を出す。

②600Wのレンジに10分かけ、1度取り出しアクを取りレモン汁大匙1を加えて、さらに5分レンジにかけ様子をみながらさらに1分ずつ加熱して煮詰める。

※冷めたら固くなるので、少しゆるめの状態に煮詰めるのがポイントです。

※※いちごミルクプリン※※

①沸騰直前まで温めた牛乳300CCに、大匙1の水でふやかした粉ゼラチン5㌘を加えてよく混ぜる。

②氷水でしっかり冷やし、冷めたら大匙4のいちごジャムとレモン汁大匙1を入れて混ぜ、グラスに注いで冷蔵庫で1時間冷やし固める。(ジャムは牛乳が温かいうちに加えると分離しますので注意して下さい!!)

この時期、ジャム用いちごが手頃な値段で手に入ります♪♪

いちごを沢山買ったら、是非お試し下さいね~(^O^)/
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。