

今日で6月も終わりですね

最近すっかり梅雨らしくなってきたなぁ~、なんて、のんきな事を考えてたら、なんと今日で6月も終わりなんですね~(≧ヘ≦)

…ということは今年も半年が終わり。。

…オソロシイ…。

年々、月日か経つのが早くなってる気がします…(-_-#)。


さてさて、気を取り直して、お知らせです(o^∀^o)

今度の日曜日は、「今日感テレビ日曜版」にお邪魔します。

この頃ハマってしまった「ゴボウ」、これを使ってスイーツを作ります。

もし興味のある方は見てくれたら嬉しいですo(^-^)o

感謝です(o^∀^o)

昨日、お客様から美味しいお野菜をいただきました。

春にチューリップを下さった方で、このお野菜もご自分で育てた無農薬のものでした。

どれも採れたてでイキイキしています(-^〇^-)。

そして何と言っても、味が濃い~(≧∇≦)♪

最近、野菜を使ったベジスイーツにハマっている私…。

おいしい野菜を食べると、つい「コレをお菓子の材料に使ったらどうなるかな?」って考えてしまいます。

今回いただいた野菜も、お菓子に使ってみたいなぁ~、とコッソリ企んでいるところです(^w^)♪

引き続き…

ゴボウスイーツのお話です。

以前にもブログで「ゴボウスイーツ」について書いたのですが、あれからも色々と試しております(^w^)

そこで解ったことがひとつ。

それは、新ゴボウと普通のゴボウとでは出来上がりの味が全く違う!…ということ。

新ゴボウはカリカリと歯ごたえも軽く風味もあっさりめ。

普通のゴボウはしっかりした食感でコクや風味も強めです。

風味をしっかり付けたい時には普通のゴボウを、歯触りを楽しみたい時には新ゴボウがオススメです\(^ー^)/

同じ分量のゴボウを使っても味の濃さが全く違うので、ちょっとだけ気を付けたほうがいいかもしれません。

美味しいレシピが出来たらご紹介しますねo(^-^)o

洗い胡麻

みなさん、胡麻はお好きですか?

私は昔から大好き(o^∀^o)

もともとお家でも頻度の高めだった胡麻ですが、その時はよくスーパーに並んでる「いりゴマ」を使ってました。

しか~し!
お店でも胡麻を使うようになってからは、「洗い胡麻」一筋(≧∇≦)♪

いわゆる「生」の状態なので、これをフライパンやオーブンで煎って使います。

なので、香ばしさは格別o(`▽´)o

ちょっと一手間かと思われるかもしれませんが、まとめて煎れば、わりとラクに楽しめます。

騙されたと思って、ぜひ一度お試しくださいo(^-^)o

水だし茶 のススメ

皆さん、普段のお茶は何を飲んでいますか?

我が家では、コーヒー以外はもっぱら緑茶です。

ただ今みたいに暑くなると冷たいものが美味しく感じますよねo(^-^)o

そこでオススメなのが水だし緑茶!

入れ方は至極簡単。

ポットに水と茶葉を入れて冷蔵庫に一晩放っておくだけ。

勝手に緑茶がじっくり抽出され、まろやかで甘みのある上品な仕上がりの冷茶が出来上がります。
「まろやかで甘みのある」…。

実はこれには秘密があって、同じ茶葉を使っても熱湯と水とでは出来上がりの味に違いがでるのです。

お茶には渋みを感じさせるタンニンという成分が入っているのですが、これは高温(100℃)の時に溶け出します。

なので、水で淹れるほうが苦味や渋み雑味が少なくまろやかなお茶になるというわけなのです。

おまけにビタミンCも壊れにくいというオマケ付き♪

皆さんも試してみてくださいね(o^∀^o)
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
