

明日はハロウィーン♪♪

明日、10/31 はハロウィーンです(o^∀^o)♪

なかなか日本では定着しなかったハロウィーンも、最近ではみんなが知るところとなりました。

ハロウィーンと言えばやっぱり「かぼちゃ」♪

甘味を増しておいしくなった かぼちゃ はお菓子にピッタリです(o^∀^o)

森のわすれものでは、今だけ限定の「かぼちゃプリン」を作りました(^w^)

なかなか好評のようで嬉しい限りです(≧∇≦)♪♪

どうぞ皆さまも楽しいハロウィーンをお過ごしください(^∀^)ノ

豆乳三昧♪

ただいま豆乳にハマっております。

朝もコップ1杯。

夜にはマグカップに入れてレンジで温めて1杯。

昼間にも結構飲んでいます(o^∀^o)

牛乳も好きですが、豆乳はよりヘルシーなのが嬉しいですよね。

豆腐や納豆などは食事の時にしか摂れませんが、豆乳だったらドリンクとして気軽に摂れます。

食事並みの栄養が豆乳だったらいつでもゴクゴク飲み放題♪

豆乳がちょっと苦手な方はコーヒーに加えるところから始めてみるのがオススメですo(^-^)o

温めて飲むのも、いつもとちょっと違ってていいかもしれません☆

最新版 お菓子一年生 の重版が決定しました(≧∇≦)♪

昨日、嬉しいお電話をいただきました(^w^)

出版社の「主婦の友」から、本の重版が決まったというお知らせでした♪

全く予想していなかったので、喜びもひとしお( ̄∀ ̄)

たくさんの方が手に取って下さったおかげで、第2刷りが出ることになって、本当に感謝しています。

多くの人に読んでもらえた「最新版 お菓子一年生」…。

この本を作ることが出来て本当に良かったです。
みなさま本当にありがとうございました(^-^)

かぼちゃたっぷりハロウィーンケーキ

最近ちょっとバタバタしてまして、ブログ更新もついついゆっくりペースになっています(≧ヘ≦)。

今更ながらこの前の日曜版のレシピをここでも簡単にご紹介しますね。


☆かぼちゃたっぷりハロウィーンケーキ☆


?種を除いたかぼちゃ250gは洗って水気がついた状態でラップに包みレンジで5~6分加熱する。

?皮は好きな型で抜き飾り用に取っておき、残りは刻む。

?実は温かいうちにボウルに入れて泡立て器で潰し、砂糖大さじ3、バター30gを加えて混ぜ、さらに卵黄1個、生クリーム大さじ5、薄力粉大さじ1も加えてよく混ぜる。

?器に流して途中焦げないようにアルミをかぶせながらトースターで8~10分焼く。飾り用のかぼちゃの皮をおき完成です。

女性だけでなく男性にもかなり好評だったヘルシーおやつ(*^o^*)

みなさんにもハロウィーンに作ってみてもらえると嬉しいです(o^∀^o)♪

ついに栗の渋皮煮の季節です♪

昨日、今日は沢山の栗を渋皮煮にしました。

毎年この時期になると店頭に並び出す栗…。

なかでも特にオススメなのが「利平栗」です(o^∀^o)

他のものよりも格段に大粒で、味も香りも食感も群を抜いて美味しい~(≧∇≦)

なので、毎年一時期しか出回らない貴重なこの時期、沢山の栗を買い込んでは渋皮煮作りに追われます(^_^;)

ここだけの話、渋皮煮作りはとっても大変。

固い鬼皮を渋皮を傷つけないように剥き、アクを抜くために5~6回茹でこぼし…。

これを大鍋いっぱいの量で繰り返す…。

本当は渋皮煮を買った方が楽なのですが、やはり手作りの味は格別です。

まったりとした口当たりと、ふわっと広がる栗の香り。

甘さも市販のものに比べて随分おさえることができるので、日持ちはしませんが、そのぶん風味は比べものになりません。

近々お店でも栗を使ったケーキが登場すると思います(o^∀^o)
プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
