

寒くなりましたね(>_<)

今日はいきなり寒くなって、外出も億劫になるくらいでした(∋_∈)

我が家で今ハマっているのが、「みかん風呂」です(o^∀^o)♪

最近テレビでやっていたのですが、何も入れないお風呂よりも体が温まりやすく湯冷めもしにくいそうなんです。

日本で昔から親しまれてきた「ゆず風呂」も、ちゃんと効果のあるものだったんですね。

ちなみに、みかんは丸ごとではなく皮だけでも効果はそのまま(^w^)

みかんを食べたら、皮だけ取っておいてお風呂に入れてみて下さい。

今日みたいに寒い日にはオススメです(o^∀^o)

ブログの更新がずいぶんご無沙汰になってしまいすみませんでした。11月8日放送のレシピです。「柿とおからのヘルシーケーキ」
【材料 6ヶ分(小さな形)】

・おから … 50g
・無塩バター … 70g
・砂糖 … 大2、1/2
・卵 … 1個

(A)
・薄力粉 … 大4
・ベーキングパウダー … 小1/4

・柿 … 大1玉
・仕上げ用砂糖 … 少々

作り方
1. おからを鍋で(フライパンでもOK)からいりする。少し香ばしい香りがしてパラパラとなったら火から下ろす。(中火)
2. (1)の鍋に無糖バターを加えて溶かしながら余熱でなじませる。(もし溶けきれない時にはもう一度火にかけて溶かす)
3. 砂糖・卵を加えてよく混ぜ、合せてふるった(A)も加えて混ぜる。
4. 柿は皮をむき、細かく刻んで生地に混ぜ込み、紙やアルミを敷いた型に流し、柿の皮をかざって砂糖少々を振り、オーブントースターで8~10分焼く。

旬の果物の柿とヘルシー素材のおからを 組み合わせたお菓子です。ぜひつくってみてくださいね☆



プロフィール

森のわすれもの

Author:森のわすれもの
福岡県久留米市津福本町1702-63
OPEN 11:00~19:00 CLOSE 月曜日
TEL 0942-37-5302
ホームページhttp://morinowasuremono.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
